IBANEZのSRシリーズベース「SR500(BM)」(中古)の紹介!
IBANESのSRシリーズベース「SR500(BM)」(中古)の紹介です。
SRシリーズはアイバニーズの中で最もベーシックなモデルで人気のシリーズと言われています。
スリムなネックとコンパクトで体にフィットしやすいボディの組み合わせがプレイヤーに受けているものと思われます。
このSR500(BM)はボディ材にマホガニー、ネックにはジャトバ材と硬質なブビンガ材とラミネートした5ピースネックが採用され、強度を高める工夫がされています。
ブヒンガ材はベースのボディ材としては馴染みのある材ですが、ジャトバ材が楽器に使われているのは非常に珍しいですネ。
ジャトバ材は非常に硬い材なので家具やフローリングだけでなくかつては歯車にも使われてた材です。
ピックアップにはバルトリーニのパッシブPU「MK-1」 が採用され、IbanezオリジナルEQB-IIIS3バンドEQのアクティブ回路が搭載されており、多彩な音作りが可能です。
サウンドの特徴としては全体的にやや硬質で高域がカラっとしてパンチのあるトーンでIBANEZのベースのラインナップの中ではちょっと個性的なトーンかなと思います。