YAMAHAの中古アコースティックギター!FG-400Dの紹介!
ヤマハの古い日本製のアコースティックギター!FG-400D入荷しました。
昔のヤマハのFGシリーズは音の良さで今でも定評のあるギターですネ。
ちなみにホワイトスネイクのデヴィッド・カヴァーディルはFG-160というモデルをディープパープル~カヴァーディ・ペイジ時代まで曲作り等で愛用してたそうです。
FG-400Dの仕様ですが、ボディはエゾ松単板TOP、パリサンドルSIDE&BACKでネックはおそらくナトーかと思われます。
で、ボディ材のパリサンドルとは何ぞやというといわゆるローズウッドです。ヤマハではマダガスカルローズウッドと定義づけられてたという話もチラホラ聞きますが正直確証ありません。
製造年はシリアルナンバーより81年かと思われます。
肝心のサウンドですが、まだ古い弦貼ったままであるにも関わらず高級ギター並みにめちゃくちゃ輪郭クッキリ、ガツーンと大きい音響きます。サスティーンもいう事なし!
屋外での弾き語りでもガンガン使えそうですヨ。マーチンのD-28をカモれるどころか個体によってはコッチの方が響き良いかもです。
下手に初心者向けのギター買うのであればコレ買っといた方が後々いろんなシーンで使えてお買い得だと思います。
お値段は¥22,000(税込)です。
よろしくご検討ください。