1. HOME
  2. スタッフブログ
  3. その他の話題
  4. 電子ピアノの便利なBluetooth機能連動アプリ

スタッフブログ STAFFBLOG

電子ピアノの便利なBluetooth機能連動アプリ

 我々昭和生まれのオッサン連中は必要な楽譜なんていうのは大きい本屋や楽器店の書籍コーナーをハシゴして手に入れたものですが、今やヤマハの「ぷりんと楽譜」のようにインターネットで1曲単位でダウンロードが当たり前になり、MIDIファイルやレジストデータも入手出来、とても便利な時代になったなぁと痛感します。

さらに最近の電子ピアノにはBluetoothの機能が搭載されている機種が珍しくなくなり、それを使って電子ピアノとスマートフォン、タブレット用アプリを連動させれば、楽譜を紙に印刷することなく使えるんですネー( ゚Д゚)

その便利なアプリを1つ、YAMAHAの「ぷりんと楽譜」のPLAYOというアプリを紹介させていただきます。

スマートタブレット端末に「PLAYO」をダウンロードし、メニュー開くと好きな楽曲の楽譜検索ができます。

各楽曲ごとに「楽譜を見る」と「動画を見る」という選択肢に加えて楽譜サンプルもあらかじめ見れるようになってます。

ちなみに「動画を見る」を選ぶと以下のような動画が見れて、自分の欲しい楽譜かどうかの確認も出来ます。

サンプル見ただけだと自分の思ってたやつとちょっと違うなんて事ありえますからネ。

興味ある方は無料お試し期間が1か月あるので一度お試しいただければと思います。閲覧制限なしのスタンダードプランでも月額¥990ですのでお得かなと思います。

是非このようなアプリもご活用ください。

ページトップ