学校用キーボード、ヤマハBK-2000の修理!
- 2024/09/30
- その他の話題
先日、とある小学校よりヤマハの学校用キーボード、BK-2000の修理依頼がありました。これまた初物対応となります。
従来の学校用の電子オルガンの鍵盤数減らしてエクスプレッションペダルを鍵盤横に配置したような外観をしてます。
不具合は「電源入るものの音が出ない」という内容でした。
当初の予想ではメインの基板の不具合を疑い、メインの基板交換で楽勝~!と思いきや・・・交換しても鳴らない(-_-;)(-_-;)(-_-;)
シグナルトレーサーという機器使えば基板内部で音を拾えるのですが、そこでも出音が確認出来ず。
結果!鍵盤横のホイール(画像の赤丸部分)が盲点でした。
こんなところのホイールというとシンセではビブラート掛けたりモジュレーションかけたりするやつやん!という先入観があったのでこれが音量をコントロールするやつだと気づくのに無駄な時間費やしました。
で、やけにそのホイールがグラグラするのも気になりましたので、覗いてみると可変抵抗器のナットが緩んでたのと断線を発見(以下画像の赤丸部分)!
無事原因が判明したのは良いものの、その日はうっかりハンダゴテ持参してなくて後日再訪問する羽目になりました。なるべく持参する荷物減らそうとして横着してたかなぁと反省しました。
現在はちゃんと修理完了してますが、いずれの修理の際も再訪問する事の無いように備えたいと思います。