1. HOME
  2. スタッフブログ
  3. 鍵盤楽器修理
  4. 電子ピアノ修理記録簿!ヘッドフォン端子に変換プラグの先端が…の巻!

スタッフブログ STAFFBLOG

電子ピアノ修理記録簿!ヘッドフォン端子に変換プラグの先端が…の巻!

本日もまた、ヤマハ電子ピアノの修理に出かけて参りました。

症状はヘッドフォン端子に変換プラグ(ミニ→標準)の先端が中で折れて残ってしまった、という内容です。

先端が残ってしまえばヘッドフォンが刺さっていると認識されるのでスピーカーから音は出ません。

一般的にはこうなるとヘッドフォン端子は基板にハンダ付けされていて且つ端子の逆側からグリグリ押し出すこと出来ない仕組みのため、基板ごと交換となると思います。

が、これは何かで引っ掛けて抜き出せるんじゃないかと思い立ち、何か無いかなぁと工具まさぐってたらエエのありましたワ。

これらは何かというと両面基板の表面にはんだ付けされたコンデンサーやポット等の電子パーツのはんだを溶かしつつこれでグイグイ外していく道具なんです。

こいつの端子内部に上記画像の赤丸部分突っ込んでやるとうまい具合にフック部分に引っかかって取り出すことできました。

感覚的には5分ぐらいで終わったような気がします。お客様に余計な出費いただく事なく且つ短時間で完了出来てメデタシメデタシでした。

 

ページトップ